読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イングレスマイラー活動記

陸マイラー活動でマイルを稼ぎ、アノマリーイベントに参戦 2016SFC,DIA修行

A380ファーストクラスで行く2017年春の韓国・ニューヨーク弾丸旅行 その1 【計画編】

3月にまとまった休暇が取れることになり、2016年 ANA ダイヤモンド修行の成果を生かすべく計画を立て始めたのが2月上旬。最終的に上司と休暇日程の調整をして3月上旬に旅程を確定し発券しました。

ANAマイルは家族でのハワイ旅行に使うので、15万マイルあるユナイテッドのマイレージプラスの方を使うつもりでしたが、往復にはちと足りなかったので片道はANAマイルで発券しました。まあ、またためれば良いやという陸マイラー的発想

f:id:chaiz:20170325125519p:plain

旅程検討

検討の方針としては以下のとおり。

  • なるべく長距離の路線に乗る
  • なるべくANA便
  • できれば、片道はファーストクラス
  • エクスカーショニスト・パークの利用も意識する

で、詳細にリサーチはしてませんが軽くググってANAでファーストクラスがあって長距離って言うと北米へ行くが良さそう。その中でも東岸が一番遠いから目的地はニューヨークだねと言う結論に至りました。後で知りましたがANA便ではメキシコシティが最長距離なので、なかなか良い勘だったと思います。

東京発ニューヨーク着だと直行便もありますし、経由地としてはロサンゼルス、サンフランシスコ、ヒューストンが多く表示されました。

 宇宙好きの私としては、NASAの宇宙センターがあるニューストンに惹かれるものがありましたが、市街地から離れているため移動に時間がかかること。空港と宇宙センター間が丁度渋滞する時間に移動することとなるので宇宙センターを見学後に当日中にニューヨークに向かう計画はリスクがある。
また、一泊した場合は復路のスケジュールが厳しいと言うことで断念しました。次の機会に行きたいと思います。

また、シカゴ・オヘア空港のユナイテッド・ポラリス・ラウンジを体験するために復路はシカゴ経由のユナイテッド便も視野に入れていましたが、シカゴ経由は不可能では無いがラウンジを楽しむ時間が取れなかったり、帰国が遅くなったり、復路のビジネスクラスが取れなかったりとかいろいろあったのでやめておきました。

2月上旬に調べた時はANAの東京ーニューヨーク直行便ファーストクラスの特典航空券があったのですが2月下旬に発券しようとした時には表示されませんでした。ファーストクラスに乗る気満々だった私はファーストクラスなら別の航空会社でも良いのではないかと考え始めました。

旅程

旅程は以下の様になりました。

日付 便名 ルート 時間 種別
3/25 アシアナ OZ105 成田-仁川 18:50-21:30 ビジネス I
3/26 アシアナ OZ220 仁川-JFK 10:30-11:50 ファースト O
3/27 ANA NH009 JFK-成田 12:00-3/28 15:00 ビジネス I

往路はユナイテッド航空マイレージプラス特典航空券の発券です。ユナイテッドは片道発券できてこの点使い勝手が良いです。ファースト・セーバー特典11万マイル+諸費用5,460円

復路については、ANAは特典航空券の片道発券ができないのでダイヤパワーを発揮し1マイルを1.7スカイコインに交換してエコノミークラス153,090円分の購入にあてました。その後、28000マイルでビジネスクラスにアップグレードしました。

ファーストクラス搭乗を優先した結果、人生二回目の韓国インチョン空港行きとなりました。結局ユナイテッド便には乗らないのでエクスカーショニスト・パークは発動せず。
ほとんど観光する時間の無い海外弾丸旅行は2016年6月の旅作シンガポール(マレーシアのアノマリーイベントに参加)を利用した時以来です。韓国と、米国で意思疎通できるか心配ですが飛行機搭乗は楽しみです。

マイレージプラス特典航空券を発券した時に分かった、操作のコツについては次の記事をご覧下さい。

ingress-miler.hateblo.jp