読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イングレスマイラー活動記

陸マイラー活動でマイルを稼ぎ、アノマリーイベントに参戦 2016SFC,DIA修行

2016年ハワイ旅行記【ビジネスクラス特典航空券によるハワイ旅行とDIA修行】 第4日目 タンタラスの丘〜ワヒアワ〜ノースショア〜カフク

ノースショアへ

四日目はノースショアへ行くことにしましたが、まず朝食の入手です。

朝食は、レナーズ ベーカリー(Leonard's BAKERY) のマラサダ*1を食べることにしました。

お店には8時半頃到着しましたが、駐車場も一杯で既に沢山のお客さんがいました。

この時は、ORIGINAL(Plain Sugar)、CINNAMON SUGAR、 LI HING*2を注文して受け取るまで30分程かかりました。マラサダの中にクリームを入れたものもありますが、私たちは頼みませんでした。

朝食を入手した後、テラヤマアニ氏(id:kowagari)ご推薦のタンタラスの丘へ

kowagari.hateblo.jp

タンタラスの丘へは初めてやってきました。

確かにハワイ最終日にホノルル全景を見つつ名残を惜しむには最適な場所なのですが、私たちは昼出発便のため最終日の朝はそんな余裕はないのでこの日に行くことにしました。

f:id:chaiz:20160823051424j:plain

Hawaiian Sign Gallery

f:id:chaiz:20160823063250j:plain

タンタラスの丘での朝食後、ハワイアン・サイン・ギャラリーにサインボードを作りに行きました。モヤモヤさまぁ〜ず2で紹介されたことでも有名ですよね。

オリジナルのサインボードを作成していただこうと思っていたのですが、店主のハリスさんは今週は大変忙しいため無理と言うことでした。ハリスさんからの提案で既に作成してある物の名前の部分だけ変更するのであれば10分ほどでできると言うことだったのでそれをお願いしました。息子の好きな海亀をモチーフにしたものを選ぶと、ハリスさんから名前に使うフォントを2種類提示されたので一方を選び待ちました。

約30分後(10分ではなく)に完成しました。約60ドル

Giovanni’s Aloha Shrimp

f:id:chaiz:20160822123914j:plain

Hawaiian Sign Gallery の後はノースショアに海亀に会いに行く予定でしたが、あいにく大雨だったため、そのままカフクのジョバンニに行き昼食をとることにしました。

私はニンニクもエビも好きなのですが、これまでハワイでガーリックシュリンプを食べていませんでした。妻に言わせると初回からガーリックシュリンプを食べたいと言っていたそうですが・・・

まあ、今回はテラヤマアニ氏ご推薦と言うことで行ってみました。

f:id:chaiz:20160822123928j:plain

当日は風雨の強い日でしたが、すぐ脇に屋根があるので濡れずに食べることができました。

f:id:chaiz:20160822124033j:plain

1の SCAMPI 14ドルを二つとPepsi 1.5ドルを二つ頼んだつもりでしたが、どう言う分けかPepsiを三つ手渡されてサービスかな?と思っていたらしっかり三つ分請求されていました。発音悪かったかな?

f:id:chaiz:20160822124646j:plain

テラヤマさんのブログで口がめっちゃ臭くなるとか手がベタベタになるとか書いてあったのでどんだけどろどろの食べ物なのかとビビりながら食べましたが、そこまででは無かったですね。味は自分的にはこのためだけにカフクまで行くかというと微妙かなぁと思いました。妻は絶賛してましたので近くに寄れば行くとは思います。

当日、強風だったためエビの殻を置いていた皿が盛大に飛んで隣の人の料理に混ざったりしたんですよね。その方たちは全然イヤな顔しないで許してくれました。逆の立場だったら妻は相当不機嫌になると思います・・・ ちょっと脱線しましたが、何が言いたいかというと強風対策が必要と言うことです。殻を入れた皿はちょっとお行儀が悪いですが缶ジュースを乗せるとかして飛ばないように気をつけましょう。

食事の後は、雨が上がることを期待して、ラニアケア・ビーチに向かいました。

海亀の穴場パパイロア・ビーチ発見できず。しかも雨

ラニアケア・ビーチ(Laniakea Beach)に到着するも大雨が降り止まないので海亀は諦めました。ハワイ島で見たしね。

kowagari.hateblo.jp

ただ、次回のためにこの記事で紹介されている Papailoa Beach の場所だけは確認しておこうと思い探すことにしました。

別荘地の間を抜けていくと言う記述と、Google Map で Papailoa Beach を検索した際にこのあたりが表示される*3ことから Papailoa Rd を抜けていけば良いはずと考えました。

 しかし、道の最後まで言っても海岸に抜けられそうな場所は見つけられず、素直に聞いておくべきでした。お高そうな門構えの家が多かったのでこのあたりなのは間違いないはずです。

ハレイワ再訪

2015年5月に初めて訪れたハレイワ(Haleiwa)に2度目の来訪です。

マツモトシェイブアイス(MATSUMOTO's SHAVE ICE)でかき氷を食べた後、ストロングカレント(Strong Current) へ行く予定にしていました。

ところが、マツモトシェイブアイスの店主のスタンリーさんがストロングカレントのTシャツを着ていた息子を見て、衝撃の事実を教えてくれました。

ストロングカレントは閉店して店主のジョニーさんはカリフォルニアに転居してしまったと言うことでした。

Strong Current

前回のハワイ旅行の際、訪れていて今回も行きたいなと思っていたのですが閉店になっていました。前回Tシャツとフリスビーを購入しましたが、もう一度何か買いたかった。残念です。

f:id:chaiz:20160822151753j:plain

閉店して柵で囲われている店舗。この反り返ったサーファーのマークが好きでした。

Googleナビの所要時間の正確さに驚く

17時からルースズ・クリス・ステーキ・ハウスを予約してるので15時にはハレイワを出る予定でしたが名残惜しくてゆっくりしていたらそろそろ15時半にです。GoogleMapのホテルまでの所要時間を見ると約1時間かかります。ホテルからお店へはタクシーで15分程度を見込んでいましたのでギリの時間です。
それでこの時もGoogleMapを利用してホテルまでナビゲートして貰ったのですが、走り出したときの到着予想時刻と実際の到着時刻が1分程度しか違わなかったことに驚きました。途中ハイウェイは大渋滞で渋滞にハマった直後は焦りましたが、進むにつれ自分の位置と到着予想時刻に乖離が無くとても正確だということが分かってきたのであまり焦りはありませんでした。

私の認識だと普通のカーナビは渋滞にハマると到着予想時刻がどんどん後ろ倒しになって行き全く信用ならないというものでしたのでGoogleMap最高やなと思いました。

ルースズ・クリス・ステーキ・ハウスでのディナー

Ruth's Chris Steak House は17時から18時まで限定メニューがあるというプライムタイムの時間で予約しました。このプライムタイム=ハッピーアワーと思っていたのですが、どうやらハッピーアワーは19時まででその中でも特別なメニューがあるのがプライムタイムと言うことのようです。

www.opentable.com

私は opentable と言うサイトで予約しましたが公式サイトでも予約できるようです。

f:id:chaiz:20160822173956j:plain

日本未入荷の文字に惹かれて呑んだ FAT TIRE です。コナブルワリーの FIRE ROCKと似た濃い味のビール。私の好きな味でステーキに良く合うので2杯頂きました。隣は息子のジュース。

f:id:chaiz:20160822175440j:plain

フィレ・ミニヨン11oz

f:id:chaiz:20160822175445j:plain

ほうれん草のクリーム煮。もう一杯食べたかった。

f:id:chaiz:20160822175451j:plain

マッシュポテト

f:id:chaiz:20160822183738j:plain

デザートのパンプディング?だったかな。

前回、ウルフギャングに行ったのですが接客で凄く嫌な思いをしたのと、言うほど旨くなかったので、もう行きたくないなと思っていたところテラヤマさんのブログで紹介されていたルースズ・クリス・ステーキ・ハウスに行ってみることにしました。すると接客は良いし、お肉は美味しいし、付け合わせも美味しいし、FAT TIREは最高に旨いビールだし、店員さんは美男美女揃いと大正解でした。あと、お店の雰囲気もこちらの方が高級店って感じかな。

もう少し飲み食いしたいような気がしましたが3人で200ドル近くいったので自重しておいて正解でした。特典航空券で飛行機代はタダになりますけどハワイに行くと散財しますね。

と言うところで4日目は終了です。

*1:ほぼドーナツのようなものです、私にはドーナツとの違いは分かりません。

*2:赤い粉がまぶしてあり味は甘酸っぱい。店内の説明にはロコに人気とある。梅の粉を意味するらしい。

*3:何故かスターを付けても表示されない