イングレスマイラー活動記

陸マイラー活動でマイルを稼ぎ、アノマリーイベントに参戦 2016SFC,DIA修行

帰国後に余った外貨を電子マネーに交換できるポケットチェンジ体験

2018年の8月にハワイ旅行に行った際、米ドルが17.47ドル余った。

これまでは余った金額が100〜300ドル程度と割と高額なことと、次に米国に渡米した時のために保管していました。

今回は次回の米国渡航の計画がないことと、比較的少額であったため保管コストが見合わないと考え、eマネーに交換することにしました。

ポケットチェンジ端末の場所

私が使用した成田空港第1ターミナルの端末の場所です。

www.pocket-change.jp

リンク先の図にもある様にカウンターの後ろに隠れているので、設置されていることを知らないと気が付かないかも。写真左側がカウンターです。

f:id:chaiz:20180828162711j:plain

ひっそりとたたずむ端末。

バスの出発時刻まで10分程度でしたので、先客がいなくて良かったです。

f:id:chaiz:20180828162719j:plain

ポケットチェンジ端末の操作方法

まず、交換する電子マネーを選ぶ。日本だけでなく、中国、韓国、台湾、香港等の電子マネーを選択可能

交換先 | Pocket Change

f:id:chaiz:20180828162852j:plain

楽天エディにチャージする場合の注意書き。

「投入金額が超過する場合は、寄付として受付します。」というのがかなり乱暴

一体誰に対しての寄付だろう。

f:id:chaiz:20180828162858j:plain

処分したい硬貨、紙幣を投入

f:id:chaiz:20180828162904j:plain

受取金額を確認

f:id:chaiz:20180828163001j:plain

確定してレシート受け取り。

f:id:chaiz:20180828163014j:plain

交換率(レート)は?

17.47米ドルが1652円となり、同価値のEdyにチャージされました。

計算していないですが、往復で手数料取られるより良いかな?

f:id:chaiz:20190520223338j:plain