イングレスマイラー活動記

陸マイラー活動でマイルを稼ぎ、アノマリーイベントに参戦 2016SFC,DIA修行

AdSenseを表示してはいけない記事にだけ、グーグルアドセンス広告を表示しない方法

グーグルさんがアドセンス広告をレスポンシブにしなさいとうるさく言ってくるので、約4年ぶりにスクリプトを更新したらハマりました。

 Google AdSense には広告を表示してはならないカテゴリの記事があって、違反するとバンされます。

これが話題になったのが2014年12月頃かな。それで、はてなブログの標準機能では特定の記事だけ広告を非表示にできないのでプログラミングに詳しい方達が色々対策を考えてくれたことがありました。

禁止カテゴリの警告が来た例

同じ方が対策のスクリプトを開発

この記事の手法だとスクリプト中に非表示にするURLを記載する必要があり、ちと面倒でした。

特定のタグを付与した記事だけ広告を表示しない様に改良された方

かなり使い勝手が良くなりましたが、スクリプトの編集がややこしくて私の場合設定するのに土日が潰れる感じでした。しかも何をやっているのか理解できない。

現時点の決定版

記事にあるとおり本当にコピペ一発で動くスクリプトがこれ、これもなにやっているのかよく分からないのですが動くので良いかと。スクリプトもシンプルでまあ読みやすいかも。

まとめ

JavaScriptが分からないので、下手に書き換えて広告表示されず焦りましたが、id:uxlayman さんのおかげで助かりました。