イングレスマイラー活動記

陸マイラー活動でマイルを稼ぎ、アノマリーイベントに参戦 2016SFC,DIA修行

A380ファーストクラスで行く2017年春の韓国・ニューヨーク弾丸旅行 その8【アシアナ航空OZ222 ファーストクラス】

いよいよ、仁川空港 10:30 発ニューヨーク行き OZ222便に搭乗です。

A380はでかいですね。こんな図体で飛ぶなんて信じられませんが取り敢えず乗ります。A380は総2階建てなのでボーディングブリッジも2階建てでした。

ボーディングブリッジの2階部分からエスカレーターで1階部分に降りたところが飛行機の入り口です。

f:id:chaiz:20170326094628j:plain

ファーストクラスのシート周りとアメニティ 

席は最前列右の窓際 1K を選択しました。不要な物は全て窓際のスペースにおけるので席を圧迫しないのがビジネスクラスとの違いだと思いました。

ファーストクラスの乗客は、韓国人の夫婦風が一組と西洋人っぽい人が一人で私を入れて計4名だったと思います。席は12席なので約33%の搭乗率です。

SeatGuru Seat Map Asiana Airbus A380-800 (388)

f:id:chaiz:20170326095450j:plain

黒いのがボーズのノイズキャンセリングヘッドホン、左側のポーチが、灰色のは掛け布団だったかな。紺色の袋はスリッパだったかな・・・

f:id:chaiz:20170326095242j:plain

画面もでかいです

画面の下にあるのは敷き布団。眠くなったら、CAさんに頼むと席をベッドにしてくれます。

f:id:chaiz:20170326095403j:plain

右の肘掛け内にある、機内エンタテインメントのコントローラです。映画は面白そうなのがなかったので見ていません。

f:id:chaiz:20170326095410j:plain

これも右の肘掛け内にある物入れです。ボーズのノイズキャンセリングヘッドホンはここに接続します。USB端子が有り充電も可能です。前方の深い部分には13インチMac Book Proを収納することができます。

f:id:chaiz:20170326095424j:plain

席の左側です。上部の黒い丸が読書灯で、エコノミーやビジネスだと前のシートに挟まれている説明書類もここに挟まれています。最下部にある液晶画面はシート操作のためだけに使用します。下部に五つ並んだボタンを使用してシートポジションを変更します。この液晶画面、外せそうなデザインですが意外や外せません。

f:id:chaiz:20170326095559j:plain

昼なので昼シャン?

ナッツ類は袋に入ったままでなく小鉢で提供されました。

f:id:chaiz:20170326101247j:plain

通路側前方には小さいながらもクローゼットがあります。写真では厚手のダウンコートを収納していますが、キツキツです。スーツの上着と春物のコートなら2着まで入りそうでした。

f:id:chaiz:20170326101403j:plain

ソウルからニューヨークまでの航路図

メルカトル図法ではまっすぐにならないことは知っていましたが、想像以上に湾曲していることに驚きました。これが最適な航路なんですね。

f:id:chaiz:20170326101917j:plain

現在の速度、気温、目的地までの距離が表示されています。多分。

f:id:chaiz:20170326101923j:plain

拡大した航路図です。画面では、北朝鮮を突っ切るように表示されているので民航機は通過できる協定でもあるのかな〜それでも怖いなと思いました。

しかし実際の経路は地図上の右、つまり日本の東北地方に向かい、東北地方の日本海沿岸を北上した後、北海道上空の北側を飛行しました。その後、ロシアの空域に入ったのでそれもビビりましたが。

f:id:chaiz:20170326101938j:plain

ファーストクラスの食事(ランチ)

ランチメニューです。

食事はランチと着陸前の朝食?の2食だったと思います。14時間にも及ぶ飛行時間で2食というのは少ないような気もしますので、寝ていたのかも。まあ、ファーストクラスなので足りなければ頼めば何か出てくるとは思います。

f:id:chaiz:20170326112020j:plain

ランチは韓国料理と洋食から選べます。

これは韓国料理

f:id:chaiz:20170326111621j:plain

こっちは洋食

f:id:chaiz:20170326111626j:plain

 食事とともに楽しむワインリスト

ワインのことはよく分からないので取り敢えずメニューを全て載せておきます。

f:id:chaiz:20170326112008j:plain

ワインリストと言いつつ、シャンパン

シャンパンは2種類 Laurent Perrier Brut と Barons de Rothschile Blanc de Blancs

機上では全く読む気のしなかった英文が今だとなんとなく分かります。

f:id:chaiz:20170326111845j:plain

 

f:id:chaiz:20170326111848j:plain

赤ワインは3種類
Chareau Fleur Cardinale Grand Cru Classe 2011
Murrieta's Well, The Spur 2013
Gran Claustro 2011

f:id:chaiz:20170326111908j:plain

 

f:id:chaiz:20170326111913j:plain

そして、デザートワインとして2種類

Taylor's 20 year Old Tawny Port
Chateau pajzos Tkaj Aszu 5 Puttonyos 2006

f:id:chaiz:20170326111927j:plain

コニャック、リキュール

f:id:chaiz:20170326111931j:plain

コーヒーとお茶
調子に乗ってアルコールばかり飲んでいると頭痛がしてくるのでフライト後半はカモミールティーを飲んでいました。

f:id:chaiz:20170326111945j:plain

 ファーストクラスの食事(ランチ・洋食)

大きな皿にオリーブが一個、贅沢ですね。

f:id:chaiz:20170326113646j:plain

手前の皿にのっている黄色や白い物は薄いパンみたいなもんです。

庶民なのでよく分からないのですが隣のクリームチーズとかタマネギのみじん切りとかを乗せて食べました。

このテーブル、ロック機構が破損しているらしく常に押さえていないとスライドしてしまうので、左手で端をつまむか足を組んで膝で裏から押さえていました。
CAさんから席の移動も提案されたのですが、移動が面倒に感じたので押さえとけばいいよと移動しませんでした。

f:id:chaiz:20170326114806j:plain

さすがファーストクラス。キャビアが瓶で出てきました。一粒も残さず食べましたが、同じ魚卵ならイクラの方が美味しいかなと思いました。

f:id:chaiz:20170326114955j:plain

サラダです。サラダにみかんが入っているのは好まないのですが、まあ完食しました。

f:id:chaiz:20170326120318j:plain

ランチをしているのはだいたいこの辺を飛んでいるときです。

f:id:chaiz:20170326121207j:plain

トマトスープ 

f:id:chaiz:20170326121338j:plain

メインディッシュの前に何故かアイス。お口直しって奴かな。

f:id:chaiz:20170326122117j:plain

メインのテンダーロインステーキ

肉は旨かったけど、甘いカボチャのパテみたいのは余計かなと思いました。

f:id:chaiz:20170326122635j:plain

メインの後に更にパンとチーズ、ジャムが出てくる意味がよく分かりません。大食いの私でもちょっとひきました。

フルーツはどれも味がせず、不味かったです。

f:id:chaiz:20170326123647j:plain

最後の締めがアイスクリームとコーヒー。これは美味しかったです。

f:id:chaiz:20170326131302j:plain

北海道上空を飛行中、ふと外を見ると海に白い物が浮かんでいました。流氷ではないかと思います。思いがけず初めて流氷を肉眼で見ることができました。また写真はありませんが、この後、ハドソン湾の流氷も見ることができました。

f:id:chaiz:20170326125612j:plain

ファーストクラスのトイレ

ファーストクラスのトイレです。広い。

便座は一つですが、二人並んで座ったり、赤ちゃんのオムツ替えもできそうです。

窓もあるのでずっとここにいても良いような気もします。

f:id:chaiz:20170326112324j:plain

クシや歯ブラシ、香水などがあります。

f:id:chaiz:20170326112411j:plain

ファーストクラスの2回目の食事(韓国料理)

朝食なのか昼食なのかよく分かりませんが、着陸前の食事は韓国料理を選択しました。

右側のラーメンみたいなもの味が薄くて、次は要らないかなという感じでした。

その他の小皿の料理はまあ、普通でした。

f:id:chaiz:20170326213220j:plain

フルーツとお茶だけと至ってシンプルなのでやはり朝食の位置づけなのかな。

f:id:chaiz:20170326215145j:plain

着陸(まとめ)

14時間の長旅を終えてJFK空港への着陸態勢に入ります。

ホノルルと同じアメリカにやって来たと言うのに景色に全くワクワク感がないですね。

今回はアシアナ航空 A380 のファーストクラスにユナイテッド航空の特典航空券で搭乗しました。乗ってみた感想は約一か月前に空席があるだけあって、そんなに良いものではなかったなと思いました。次は無いかな。
まあ、担当のCAさんとお友達になったのは収穫でしたね。

f:id:chaiz:20170327000351j:plain