イングレスマイラー活動記

陸マイラー活動でマイルを稼ぎ、アノマリーイベントに参戦 2016SFC,DIA修行

A380ファーストクラスで行く2017年春の韓国・ニューヨーク弾丸旅行 その3 【成田空港ANAスイート・ラウンジ、ユナイテッド・ラウンジ巡り】

前泊したヒルトン成田から15分ほどで成田空港第1ターミナルに到着しました。

f:id:chaiz:20170325143446j:plain

成田空港到着時刻14:35、搭乗するOZ105便は18:50出発なので4時間以上あります。

ANA「ダイヤモンドサービス」メンバーの資格を得てから初めての国際便なので、初めてのANA SUITE LOUNGEをたっぷり楽しむ予定でしたが思わぬ誤算がありました。

アシアナ航空は搭乗2時間30分前にならないと発券カウンターが開かない

搭乗券がないと保安検査場の向こう側のSUITE  LOUNGEに行けないので、まず搭乗券発券のためアシアナ航空のカウンターに向かいます。
位置が分からないので、空港の案内係に聞いてみるとアシアナ航空のカウンターは16時20分にならないと開かない事が分かりました。ラウンジでゆっくりするつもりでしたが、大きな誤算です。
とりあえず、偵察だけすることにしました。アシアナ航空はHカウンターです。

www.narita-airport.jp

カウンターまで行ってみると誰もいません。確かに空いていないようですが、キオスク端末があったので発券を試みることにしました。一応発券はされたのですがなにやらエラー発生しているのでカウンターに来るように表示されていたので、大人しくカウンターが空くのを待ちます。

f:id:chaiz:20170325163914j:plain

チーズの盛り合わせとビールで2時間粘る

前泊したヒルトン成田で散財したので、今日はラウンジで昼食とタダ酒を飲む予定でしたが予定が狂ってしまいました。仕方が無いので侘しくチーズの盛り合わせと、ビールだけでカウンターが開く16:20まで粘ります。

f:id:chaiz:20170325150039j:plain

店内が空いていて、価格帯も割と低めだったロイヤル コーヒーショップでゆっくりさせて貰いました。

その後、Hカウンターで発券し荷物を預かって貰いZカウンターに向かいます。これ南ウイングを2往復してますよ。アシアナ航空を使うと動線が悪いですね。

憧れのZカウンター ANA SUITE CHECK-IN 初潜入

f:id:chaiz:20170325170031j:plain

2016年のハワイ旅行の際は「プラチナサービス」メンバーだったため使用することができなかったZカウンター。ついに使える時がやってきました。

ingress-miler.hateblo.jp

 

f:id:chaiz:20170325170052j:plain

別名 ANA SUITE CHECK-IN 中に入ってすぐカウンターが有り、ANA便の場合ここで発券することができます。私は「ダイヤモンドサービス」メンバーなのでここを通る資格はあるはずですが、今回の様に他社便搭乗でも使用できるのか自信がありませんでした。中の人に質問すると、他社便でも保安検査場を使用することは可能。ただし他社便の航空券は発券できないので別途用意する必要があると言う回答でした。私が考えていたとおりでした。アシアナ航空の搭乗券は既に発券済みですのでANAスイートチェックイン内の保安検査場を通り、5分もかからず制限区域内に入りました。

保安検査場には他のお客さんはいませんでした。利便性で言えば、「プラチナサービス」メンバーやスターアライアンスゴールドで使用できるプライオリティレーンと差は無いと思いました。

ユナイテッドラウンジ

f:id:chaiz:20170325171659j:plain

実はユナイテッドラウンジにも入ったことがありません。受付でボーディングパスにスタンプを押して貰って侵入します。

f:id:chaiz:20170325171335j:plain

なんとなく日本をイメージしたのかなという内装で、錦鯉をあしらった巨大な屏風もありました。

f:id:chaiz:20170325171408j:plain

スポンジケーキっぽいもの

f:id:chaiz:20170325171419j:plain

酒のつまみになりそうなサラダ

f:id:chaiz:20170325171436j:plain

日本酒とワインかな。大山とか天盃という字が見えます。

f:id:chaiz:20170325171447j:plain

ワインは冷やしてあるものもありました。 この時点で約17時15分第4サテライトのANAスイート・ラウンジまでは動く歩道を使って急いでも10分はかかりますのでユナイテッド・ラウンジでは休憩せず、速やかにANAスイート・ラウンジに向かいます。

初めてのANAスイート・ラウンジ

f:id:chaiz:20170325172103j:plain

上に行くと4階ANA SUITE LOUNGE、下に行くと2階ANA LOUNGEです。本日は4階に向かいます。

f:id:chaiz:20170325181007j:plain

第4サテライトANA SUITE LOUNGEの入り口

f:id:chaiz:20170325172130j:plain

f:id:chaiz:20170325172426j:plain

ヱビスビールで一息つきます。

f:id:chaiz:20170325172523j:plain

飛行機と記念写真
2階のANAラウンジの方は外が見えませんが、スイート・ラウンジは見晴らしが良いですね。

f:id:chaiz:20170325172621j:plain

多すぎて一時間では食べきれない。

f:id:chaiz:20170325172702j:plain

日本酒や・・・

f:id:chaiz:20170325172714j:plain

シャンパンかな?

f:id:chaiz:20170325172736j:plain

今回は思わぬ誤算でANAスイート・ラウンジの滞在が約1時間と短い時間でしたが、次はANAやユナイテッド航空等一日中カウンターが開いている航空会社を利用してもっとゆっくりしたいですね。また、ダイニングhも体験してみたいし、第5サテライトの方のスイート・ラウンジにも行ってみたいと思います。