イングレスマイラー活動記

陸マイラー活動でマイルを稼ぎ、アノマリーイベントに参戦 2016SFC,DIA修行

2016年ハワイ旅行記【ビジネスクラス特典航空券によるハワイ旅行とDIA修行】 第1日目の3 海亀に会える海岸での日没と満天の星空

穴場海岸で海亀と日没を楽しむ

コナブルワリーの後は良い気分で、Sweet Spot Harbor Beach へ向かいました。ツアーの説明ではオールド・エアポート・ビーチという別の海岸に行くことになっていますが、海亀が見られるかもと言うことでこちらに来ることにしました。

この駐車場にクルマを止めて海岸まで歩いていきました。何日か前に大雨が降ったため、道が水溜まりで塞がっていましたが脇の林の中を通りなんとか通り抜けました。

 

水溜まりを抜けもう少し歩くとそこには木で組んだ小屋と言うか屋根と一人の女性が座っていました。私は単純に黄昏ているだけだと思ったのですが、後で妻に聞くと観光客が海亀に近付き過ぎるのを防ぐボランティアだそうです。オアフ島ノースショアの Laniakea Beach と同じです。

この小屋は Kaloko-honokohau Cultural Site と言う名前でIngress のポータルにもなっています。

f:id:chaiz:20160820132721j:plain

海亀って人工物には近づかないのかと思っていましたが、浜に上がり、小屋の前で休憩しています。

f:id:chaiz:20160820133215j:plain

ビーチをパノラマ写真で。私たちが行った時は他の観光客は遠くに一組いただけで、ゆっくりと海亀のいる海岸のサンセットを楽しむことができました。ちなみに、息子はサンセットのことを日没と海亀と星空の3セットが見られるツアーと勘違いしていました。

Sweet Spot Harbor Beach はトリップアドバイザーとかの口コミサイトに数件しか口コミが無く、他には個人サイトで言及されているくらいであまり有名では無いようです。ハワイ島滞在で特にコナ空港利用ならお勧めの穴場スポットです。

f:id:chaiz:20160820133308j:plain

なんとなく、もの悲しい気分になる。

f:id:chaiz:20160820134030j:plain

こういう夕日を見るとどうしても金曜ロードショーを思い出してしまう年代です。

f:id:chaiz:20160820134748j:plain 更に、日没後の亀。ついさっきまでこの亀がいたところに立っていたのにと驚きました。浜に上がりたかったのかな。邪魔してたのかな。

結婚指輪紛失に気付く

そろそろ星を見に行くため移動しようかと言う頃、キーホルダーをなくしていることに気が付きました。

キーホルダーそのものは金額はたいした事ないですが、ディズニーランドで買ったもので、くまのプーさんのハニーハントのデザインで妻とお揃いの大事なもの。

それよりも、キーホルダーに付けていたティファニーのプラチナの結婚指輪を落としてしまったのが何より痛い。男物なのでダイヤモンドがついていないから約8万円程・・・

これで結婚当初からの妻との思い出の品は婚約の際交換したセイコーの腕時計だけになりました。

妻とのおそろいの品はディズニーランドで購入することが多いのですが、メッキがはげたり、ちぎれたりして壊れてしまうんですよね。

このせいで、ハワイ旅行中ずっと気持ちが晴れなかったですね。家族にはなるべく分からないようにしてましたけど。

その他、ジャパンネット銀行のトークンとスーツケースの鍵も無くしてしまいました。

スーツケースの鍵はもう一つ持ってきていたので事なきを得ました。あと一個しかないのでもう一個用意しないといけないですが。

トークンの方は帰国後、再発行しました。再発行手数料1080円です。

スターゲージング

星空観測のことをなぜスターゲージングというのだろうか。ちょっと調べてみました。 StarGaging 物さしで測るわけでも無いのに gage なのか。英語って雑だなと思いました。

Sweet Spot Harbor Beach を出てクルマで約1時間10分、20時過ぎにマウナ・ケア山腹、高度2000mの観測地点に到着しました。ガイドさんは月が出る前に観測しましょうと勧めてくれます。この日、現地の月の出は19時58分頃でしたが、山陰から月が出てくるまで少し間がありました。

高度2000mなので寒かったです。ジャケットを貸して貰えましたが寒さで震えていました。せっかく成田空港のユニクロで買ったフーディーも忘れてきてしまったし、下は短パンなので寒かったです。ツアーの説明に書いてあるとおり、自前の上着と長ズボンは必要です。

でも、久しぶりに天の川を見ることができたし、蠍座、北斗七星、夏の大三角などを堪能できました。

月の出以後は望遠鏡や双眼鏡での月観測も平行して楽しめました。

自分のSDカードをガイドさんのカメラに入れて写真を撮って貰いましたが、次は自分でチャレンジしたいなと思いました。

観測地点はここです。特に観測のための場所と言うことではなく、軍の演習場の入り口っぽいです。

f:id:chaiz:20160820033806j:plain

DANGER と言う表示が見えるこの先はヤバイ。星座はよく分からない。時々照明弾の明かりが見えました。演習中だったのかも。

f:id:chaiz:20160820040220j:plain

 これは蠍座が写っています。蠍座ぐらいはっきりしていると分かりやすいね。

約50分の星空観測を終え20時50分頃出発し、21時50分頃 宿である Waikoloa Beach Marriott Resort & Spa に到着しました。

とても長い一日でした。

www.veltra.com

このツアーお勧めなので再度、挙げときます。