イングレスマイラー活動記

陸マイラー活動でマイルを稼ぎ、アノマリーイベントに参戦 2016SFC,DIA修行

2016年 「ダイヤモンドサービス」メンバーになるまでの ANA SFC&DIA修行の記録

2016年に行ったANA SFC修行とDIA修行の記録です。

 2015年末から2016年の年初にかけては今ほど陸マイラーブログも多くなく、ANAとマイルのパパじゃないは更新されたら必ず読んでおりましたのでテラヤマさんがSFC修行を開始されることは私も承知していました。

ただ、私としては「家族3人ビジネスクラスで毎年ハワイに行く」という目標にはまだマイル残高が心許ないということもあり、2016年の1月になっても迷っているような状況でした。

今となってはなぜ、何がきっかけでSFC修行を始めたのか分からないのですが・・・

 多分blogを書きたかったのかな。それと長年の趣味であるPCも携帯電話もイノベーションがなくそろそろ飽きてきていたというのもあると思います。

全記録の表を作成するのに疲れ果ててしまったので、この記事の構成はテラヤマアニさんの記事を参考にさせて貰いました。

「プラチナサービス」メンバー基準、到達

プラチナサービスメンバーになるには、プレミアムポイントが50000ポイントに到達する必要があります。

6月25日に52294 PPとなり プラチナサービスメンバーとなりました。

スクショも取ってあったのですがどこに行ったか分かりません

「ダイヤモンドサービス」メンバー基準、到達

テラヤマさんの記事を見てダイヤ目指すなら今年しかないよなと思い。なんとなく続けることに。

kowagari.hateblo.jp

ダイヤモンドサービスメンバーになるには、プレミアムポイントが100000ポイントに到達する必要があります。

11月5日に102107 PPとなりダイヤモンドサービスメンバーとなりました。

f:id:chaiz:20170312144154j:plain

ANA SFC&DIA修行 フライトの全記録

日付 便名 ルート 時間 種別 運賃 マイル PP 単価 支払い方法
2/12 NH0993 羽田-那覇   P株優 ¥30,190 1537 2860 10.56 SKYコイン
  NH0470 那覇-羽田   P株優 ¥30,190 1537 2860 10.56 SKYコイン
2/28 NH0579 中部国際-石垣 10:50-13:50 P株優 ¥33,760 1631 3010 11.22 クレジットカード
2/29 NH1762 石垣-那覇 08:10-09:05 特割C ¥8,000 231 770 10.39 クレジットカード
  NH0994 那覇-羽田 10:15-12:30 P株優 ¥30,190 1537 2860 10.56 クレジットカード
  NH067 羽田-千歳 14:00-15:30 P株優 ¥26,040 796 1675 15.55 クレジットカード
3/01 NH062 千歳-羽田 12:30-14:10 P株優 ¥26,040 796 1675 15.55 クレジットカード
3/28 NH0995 羽田-那覇 09:25-12:10 P株優 ¥31,340 1537 2860 10.96 クレジットカード
  NH0468 那覇-羽田 14:10-16:35 P株優 ¥31,340 1537 2860 10.96 クレジットカード
3/29 NH0993 羽田-那覇 06:40-09:20 P株優 ¥31,340 1537 2860 10.96 クレジットカード
  NH0468 那覇-羽田 14:10-16:35 P株優 ¥31,340 1537 2860 10.96 クレジットカード
4/18 NH0467 羽田-那覇   P株優 ¥30,190 1537 2860 10.56 クレジットカード
  NH0468 那覇-羽田   P株優 ¥30,190 1537 2860 10.56 クレジットカード
6/14 NH463 羽田-那覇 07:50-10:30 往復+当日UG ¥50,490 2140 3352 15.06 クレジットカード
  NH3745 那覇-石垣 11:15-12:15 特割B ¥9,550 268 770 12.40 SKYコイン
  NH3746 石垣-那覇 12:55-13:55 特割B ¥9,550 268 770 12.40 SKYコイン
  NH0470 那覇-羽田 14:30-16:55 往復+当日UG ¥50,490 2140 3352 15.06 クレジットカード
6/23 NH0479 羽田-那覇   P株優 ¥30,190 1783 2860 8.60 クレジットカード
6/24 NH0460 那覇-羽田 07:55-10:15 国際線片道+当日UG ¥116,550 2140 2952 SKYコイン
  NH0845 成田-シンガポール 17:00-23:15 PY 4802 5368
6/26 NH0844 シンガポール-羽田 22:15-06:30 C 6458 5368
6/27 NH463 羽田-那覇 07:50-10:30 国際線片道+当日UG 2878 2952
  NH0464 那覇-羽田   P旅割28 ¥28,990 2,398 2860 クレジットカード
8/19 NH0184 成田-ホノルル 20:35-09:10 J ¥412,280 11205 6146 31.25 クレジットカード
  HA0208 ホノルル-コナ 11:38-12:25 J 255 0
8/21 HA0119 コナ-ホノルル 10:19-11:03 M 119 0
8/25 NH0183 ホノルル-成田 11:25-14:40 D 9337 5188
8/27 NH0463 羽田-那覇 07:50-10:20 Y 国際線片道 1918 1968
  NH0464 那覇-羽田 12:15-14:45 P株優 ¥31,340 2398 2860 SKYコイン
10/03 NH0571 羽田-稚内 10:45-12:35 P株優 ¥29,140 1654 2097 13.90 SKYコイン
  NH0572 稚内-羽田 13:15-15:10 P株優 ¥29,140 1654 2097 13.90 SKYコイン
10/28 NH0463 羽田-那覇 07:50-10:30 P株優 ¥30,190 2398 2860 10.56 SKYコイン
  NH1694 那覇-千歳 13:10-16:25 P株優 ¥38,850 3404 3892 9.98 SKYコイン
  NH0780 千歳-伊丹 18:15-20:10 P株優 ¥30,150 1622 2065 14.60 クレジットカード
10/29 NH0775 伊丹-千歳 14:20-16:05 P株優 ¥30,150 1622 2065 14.60 内クレジットカードで8570円
10/30 NH0070 千歳-羽田 16:30-18:10 P株優 ¥26,040 1242 1675 15.55 SKYコイン
11/04 NH0473 羽田-那覇 13:15-16:05 P株優 ¥30,190 2398 2860 10.56 SKYコイン
  NH0474 那覇-羽田 18:15-20;30 P株優 ¥30,190 2398 2860 10.56 SKYコイン
11/04   ANA PPキャンペーン         837    

経費

総額 ¥1,383,260

内SKYコイン ¥462.690

現金(クレジットカード) 920,930

現金持ち出しは50万円程度を予定していたのですが、ハワイ往復でSKYコインが使用できなかったため大幅に予算超過してしまいました。

得られた教訓

結構、色々やらかしました。今後の修行僧たちの参考になればと思い教訓を残します。

朝の高速バスは避ける

乗っているだけで空港まで着き楽なのでついつい使ってしまうのですが、5,10が付く日か月末かとか新規路線が開通したので空いている筈だとか関係なく、遅れる時は盛大に遅れますし、途中で降りることができませんので、朝の高速バスは絶対避けるべきです。バス遅延のせいで私は何度か便の変更をしています。これもプレミアム株主優待をメインに予約していたからこそですし、貴重なラウンジ利用時間が削られてしまいます。特に特割や旅割をメインに組んでいる方は空港までの交通手段は電車をお勧めします。

株主優待券の番号登録を忘れない

私のように家族に内緒でSFC修行&DIA修行をしていると、株主優待券登録をいつやるかと言うのが重要になってきます。職場でガリガリやるのも目立ちますしね。

私の場合、6月14日の羽田-那覇往復でやらかしまして、保安検査場を通れなくてやっと株主優待券を登録していないことに気が付きました。家にいる家族に頼むわけにもいかず、泣く泣く普通席往復購入と当日アップグレードをしました。

デルタ航空 ニッポン500ボーナスマイル・キャンペーンの登録

これも、私は全て失効してしまい登録できませんでした。日本国内線に乗るだけでデルタのマイルが貯まってしまうと言うキャンペーンに乗らない理由はありません。

ニッポン500ボーナスマイル・キャンペーン

オアフ島からのハワイ諸島内便は無理に単一旅程に含めない

2016年夏のハワイ旅行ではハワイ島にまで脚を伸ばしましたが、成田-ホノルル-コナ往復の全旅程をANAのサイトで通しのチケットとして購入しました。理由は以下の2点です。

  • 現金(クレカ)を使わずSKYコインで購入したい。
  • 通しにすることで、成田-ホノルル便が遅延した場合、待って貰えるのではないかと考えた。

ホノルル-コナ空港間はハワイアン航空便の利用になりますが、SKYコインで購入できるのはANA便名が付与されたものだけです。そしてANA便名が付与された便はホノルルでの待ち時間が長く接続が悪いと言う罠があります。

私は接続の良い便を通しで購入することを優先したのでSKYコインを使用せず現金購入してしまいましたが、冷静になればこだわる必要は無く、ハワイアン航空便はハワイアン航空のサイトで購入すれば良かったと思います。その理由は、

  • 収入的に本来ビジネスクラスを購入する層ではないw
  • 接続については国内出発空港で申し出ることで乗り継ぎがあることを登録してくれる。国内空港で預けた荷物もホノルル空港で一旦受け取ることになるが同じ建物内で、再度預けることが可能(遅延時の補償があるかは不明)
  • ハワイアン航空のチケット発券機(キオスク端末)がANAのeチケットだと必要な番号が分かりにくい(初見殺し。)ハワイアン航空のeチケットだと簡単です。

ハワイアン航空の発券に関しては以下の記事で詳しく書いてあります。

ingress-miler.hateblo.jp

まとめ

  •  DIA修行をして「ダイヤモンドサービス」メンバーにはなったものの、いまいちその価値が分からない。達してから飛行機に乗ってないですからね。
  • 今後修行する方は教訓を参考にして貰えれば。