イングレスマイラー活動記

陸マイラー活動でマイルを稼ぎ、アノマリーイベントに参戦 2016SFC,DIA修行

クレジットカードとカードローンの整理をしました。でもちょびっと増えました。

こんにちは。イングレスマイラー、ハラヘリです。

陸マイラーをしていると、所有するクレジットカードが20枚を超えることは普通ですが管理しきれなくなったので、11月初旬にクレジットカード三つとローン用カード二つの処分をしました。

f:id:chaiz:20161219230305j:plain

そのカードというのが次の5枚です。

  • 三井アウトレットパークカード VISA
  • セディナゴールドカード ハローキティ JCB
  • セゾンパールアメリカンエクスプレス
  • CREST (オリコのカードローン)
  • MONEY CARD(クレディセゾンのカードローン)

それぞれ解約理由、解約方法、解約時の引き留めについて説明していきます。

CRESTとMONEY CARD

解約理由

CRESTはオリコのカードローンで、MONEY CARDはポイントサイトのクレジットカード発行案件でもちょくちょくお世話になっている陸マイラー御用達、セゾンカードのカードローンです。それぞれ、限度額10万円程で発行しているので、MONEY CARDの貸付利率は15%から、CRESTは15から18%と全くお得でないので解約することにしました。

私の場合は住信SBIネット銀行の MR.カードローンが利率5%以下で借りられるので、必要な場合はそちらを使えば良いというのもありました。

解約方法及び引き留め

解約はカード裏面の電話番号に連絡し、解約の意思を伝えるだけです。

私の場合「カードの解約をしたい。もう使わないので・・・」と伝えると、特に引き留めも無く解約完了。解約したらカードにはハサミを入れて破棄しましょう。

三井アウトレットパークカード(MOP)VISA

解約理由

近くのアウトレットで無料駐車時間追加などのサービスがあったので、作ったものです。当時、VISA以外は使えねーと思っていたので国際ブランドはVISAです。

陸マイラーになる前だったので、普通に申込用紙かwebサイトから申し込んだと思います。

最近、駐車場無料などのカード付帯の特典が廃止されて、新しく三井ショッピングパークカードがお勧めされているので、こちらに乗り換えることにしMOPは解約することにしました。

2016年12月4日、ポイントサイトのハピタスで6000ポイント還元だったのでハピタス経由で申し込むことにしました。

国際ブランドはアメックス、VISA、MasterCard、JCBが選べます。

どうせ三井アウトレットパークにだけ持って行き、決済には使わない死蔵カードになるので何でも良いです。

私は、1500円相当のお買い物券が貰えるアメックスにしました。

今回は旧いクレジットカードを見直し、新しいクレジットカードを発行するだけで7500円分も得しています。

解約方法及び引き留め

カード裏の電話番号に連絡するだけです。

引き留めされないように「カードが多すぎて管理できなくて・・・」と伝えたところあっさり解約できました。

セディナゴールドカード ハローキティ JCB

解約理由

2年目から年会費が6000円かかるがそこまでの魅力を感じなかった事と、セディナカードは年会費無料の普通カードでも海外キャッシングのATM手数料が無料な為ゴールドでなく普通カードを発行すべきカードです。またJCBでなく、為替手数料のお得なMasterCardを発行すべきです。ですので年会費がかかる前に解約して普通カードを作り直そうと思っていました。

解約方法及び引き留め

11月上旬にふとカードを見ると入会月が11月。ヤバイ、年会費を請求されてしまうと急いで連絡したところ私のセディナカードの年会費請求は1月とのこと。

入会月は関係なく、セディナカードの年会費請求は1月とも言っていました。他の人も同じかは分かりませんのでご確認ください。

年会費請求が1月と聞いて、もう少し持ってても良いかなと思いましたが、忘れても無駄に年会費がかかってカード会社の養分となるので無慈悲に解約。

セディナカードの威力

セディナ普通カード で MasterCardの組み合わせのメリットは年会費がかからず、海外キャッシングでATM手数料無料になること。また、マスターカードは為替手数料がVISA、JCBと比較し1%程度お得になることです。そして、外貨の両替は現地でクレジットカードのキャッシングをするのがお得なのでセディナカードで国際ブランドがMasterCardの組み合わせは一番お得な外貨入手手段と言えます。

下の二つの記事の知識を組み合わせるとそうなると分かります。

kowagari.hateblo.jp

kaigaisokin.seesaa.net

セゾンパールアメリカンエクスプレス

2015年7月に一撃18000マイルを入手させてもらった思い出のカードです。詳細は下の記事を参照のこと。

kowagari.hateblo.jp

解約理由

年会費は1000円ですが、年一回以上の利用で年会費無料です。amazonギフト券を購入するのに数回使いました。持っていても良かったのですが、いまいち券面が好きになれないのと所持していること自体負担に感じてきたので解約。一年に一回の決済を忘れたら1000円の年会費がかかりますからね。

解約方法及び引き留め

券面裏の電話番号に解約したい旨を伝達する。オペレーターさんが年に一回でも使えば年会費無料などと引き留めに係ってくるが強い意志でもって解約したいと言えば問題なく解約できます。

まとめ

今回はクレジットカード、ローンカード合わせて5枚を処分しました。

セディナカードMasterCardはまだ発行していません。次にハワイに行く時までに良い案件を狙って発行したいと思います。

記事中でも触れた三井ショッピングパークカードと、更にライフカードも発行しましたのでカード枚数は差引3枚減です。

ライフカードは下の案件に乗りました。第2弾もあるそうなのでANAとマイルのパパじゃないは注視すべきサイトです。

kowagari.hateblo.jp