イングレスマイラー活動記

陸マイラー活動でマイルを稼ぎ、アノマリーイベントに参戦 2016SFC,DIA修行

ミッションデイ大阪 参戦記

10月29日に開催されたイングレスのイベント、ミッションデイ大阪に参加した際の記録です。

前日・計画

メダルの付与条件は Mission Day Osaka のサイトによると次のとおり。

必須ミッション<MD Osaka-01:スカイビル>と他のメダルが合計3つ以上表示されていること

と言うことは、最低でも2つミッションを終わらせて梅田スカイビルに向かえば付与条件が達成できると言うことになる。

計画を立てるためにイングレスミッションマップ https://ingressmm.com/?find=MD%20Osaka で検索し、前泊したANAクラウンプラザホテル大阪に近い二つのミッションをすることにしました。

• MD Osaka-08:フェスティバルホールで本物の音を聞いてみませんか?
  • MD Osaka-06:赤レンガが映える大阪市中央公会堂を見に行こう

この二つのミッションを終えた後、14:20 大阪(伊丹)空港発の ANA775便に搭乗するため12時頃に大阪駅付近を出発するという条件でなるべく沢山のミッションをこなすことにしました。

ingress-miler.hateblo.jp

前泊したANAクラウンプラザホテル大阪についてはこの記事をご覧下さい。

ミッション開始

ミッションをやった順にコメントしていきます。

このミッションは日本銀行大阪支店から中之島フェスティバルタワーの辺りまで大川沿いに並んだポータルをハックするミッションです。ANY ORDER だったので、私は逆から回りました。このミッションに限らずミッションディ大阪のミッションは ANY ORDER でした。

朝のすがすがしい空気の中、ウォーキングやジョギングをしている人たちもいる中、大川の川縁を歩いていると本当に気持ちが良かったです。

出遅れたかとちょっと焦っていたこともあり写真はありません。

ミッション名にもなっている国指定重要文化財大阪市中央公会堂。その昔ヘレン・ケラーも公園に訪れたことがあるそうです。

若干遠景から、この辺りは大阪の中でも文化的な所なのかな。道幅はゆったりとしていて、のんびりした気分になります。

必須の2ミッションは終えましたがまだまだ時間があるので次のミッションへ向かいました。この写真は大川に架かる難波橋(なにわばし)から公会堂方面を写したもので、当日は風が強く水面にさざ波が立っています。

MD Osaka-07:大阪に残るレトロ建築を見に行こう

三つ目のミッションはレトロ建築を巡るもの。

大阪取引所前の五代友厚像、NHK連続テレビ小説「あさが来た」のにでてくる五代さんは姓は実在の人物そのままだったのですね。銅像も結構イケメンです。

ミッションの途中に見かけたアップルマークの建物、囓られていないのであのマッキントッシュのアップルではないですね。調べてみると淀屋橋アップルタワーレジデンスというマンションのようです。

芝川ビルディングのハックでミッション完了。

三つのミッションが終わってもまだまだ時間がありそう。と言うか梅田スカイビルでやっているイベントが面白くなさそうなのでギリギリまでミッションをやることにしました。電車に乗って道頓堀方面へ向かいます。

大阪市内のお得な切符

私は600円で、地下鉄・ニュートラム・市バスが一日乗り放題のエンジョイエコカード(土日祝)を購入しました。

他にも 大阪周遊パス というものもあるので自分の行動範囲に応じて購入すると良いでしょう。

淀屋橋駅に驚く

大阪市営地下鉄御堂筋線淀屋橋駅からなんば駅に向かいました。

ホームが見えたところで軽く衝撃を感じます。うーん東京の地下鉄と作りが違うなあと。天井が高くて横幅もなんだかゆったりしているように感じます。

照明も天上の高さを活かしたデザインです。今は蛍光灯の様ですが昔はどんなのだったのかなと想像してしまいます。

これは四つ橋線のなんば駅(多分)こちらは東京都変わらず狭っ苦しいホームです。

道頓堀付近のミッション

歩けない距離ではないですが時間短縮のため地下鉄で道頓堀へやってきました。

ここでは次の四つのミッションをしました。

• MD Osaka-11:食い倒れの街・天下の台所といわれる道頓堀へ
  • MD Osaka-12:お笑いの殿堂、なんばグランド花月へ
  • MD Osaka-14:でんでんタウンとオタロード
  • MD Osaka-13:緑豊かな、なんばパークスを探検しよう

なんば付近を歩いていてカルチャーショックだったのが朝からラーメン屋が開いていて結構繁盛していると言うことです。私は朝からカツカレーとか余裕なのでラーメンごとき否定しませんが驚きました。陸マイラーの皆さんは朝からラーメンを食べたいときは特典航空券で大阪まで来れば良いですね。

13番のなんばパークスは時限ミッションで11時からと言う風にアナウンスされていました。11時以前からライブしていましたし、スキャナでミッションを見たときにもう既に終わらせている人がいたのでまあなんとかなるだろうと11時前にやってしまいました。

ミッションを終えた後、11時から開く施設に立ち入る必要もなく何が時限なのだろうかと考えたところ、当日なんばパークスの外でやっていたイベントが11時開始だったので、そこに人を呼びたかったのかもなと思いました。

道頓堀付近の4ミッションを終えた頃そろそろタイムリミットとなりましたので、四つ橋線なんば駅から肥後橋駅経由でホテルに戻りました。

さあ、必須ミッションのため梅田スカイビルに向かいます。

梅田スカイビルへ

JR大阪駅です。大阪というと通天閣のイメージですが、立派な駅舎ですね。

南北の連絡通路はエスカレーターを乗り継いでどんどん高階層に上がっていくようになってます。なので車椅子の人は面倒なのかなとおもいました。

北口も立派ですね。

目的地の梅田スカイビルです。目の前にありますが、地上を通ってはいけませんので気をつけてください。地下に連絡通路があるのでそこを通ります。

MD Osaka-01:空中庭園幻想の行方を見ながらスカイビル周辺をお散歩しよう

宿泊先候補になったウェスティンホテル大阪を眺めつつスカイビルの周辺を回っておしまいです。この日やったなかで一番面白みのないミッションでした。

空中庭園に興味はありましたが時間が迫っていたのですぐ撤退します。

阪急電鉄中津駅

伊丹空港へは阪急電鉄を利用します。

GoogleMapを頼りに駅に向かいますが、駅付近に到着しても自分の頭の上を高架の線路が通っているのかなと見当は付きますが駅が見当たりません。

こういう時は地元民に聞くに限ります。その辺のおじさんに「なかつえき?ってどちらですか。」と聞くと「何線の?」と逆に聞かれました。とえー阪急の中津駅って何カ所もあるのかよと思いつつ「阪急の・・・」と言うと「阪急ならあっちだよ」と200mほど先を指さしています。やはり高架の上にあるみたいです。

もう一つの中津駅は、大阪市営地下鉄御堂筋線の中津駅です。

共立オート(株)と言う白い看板と、ファーストという白いかすれた文字の店舗の間に駅の出入り口があります。こんな所に駅があるなんて思わないでしょう。ダクソ並の初見殺し(やったことありませんが)

ここまで来れば分かりますね。阪急はSuicaも使えます。

とても狭いホームです。列車は頑丈で重そうです。

この後、螢池駅で大阪モノレールに乗り継ぎ、伊丹空港ANAラウンジ初体験ができました。

その時の様子はこちらをご参照ください。

ingress-miler.hateblo.jp

まとめ

今まで知らなかった大阪を知ることができ、大阪の地理にも少しだけ明るくなりましたし、ミッションデイ大阪に参加して良かったなと思いました。

やはりミッションデイのミッションは ANY ORDER が良いですね。そのエージェントがどこからミッションを始めるかなんて分かりませんからね。

イングレスをやっていて良かったと思えたミッションデイでした。

大阪らしいものを食べる時間がなかったので次に訪れる際は食い倒れだぁ。

Mission Completed.