イングレスマイラー活動記

陸マイラー活動でマイルを稼ぎ、アノマリーイベントに参戦 2016SFC,DIA修行

DIA修行とイングレス・ミッションディ大阪参戦

前回の修行は石垣タッチの予定が台風で欠航になり、では東京より台風の影響がない方面で一番遠いのはどこだろうと急遽探して稚内タッチをした10月3日ですから、25日ぶりのANA DIA修行です。今回は、次の様な目的を持って計画しました。

計画当初の旅程

  • 未体験の三角飛び(HND-OKA-CTS-HND)をやってみる。
  • 北海道の友人と会って呑む。
  • DIA解脱の記念すべき行程なのでタッチじゃなくて観光もする。

変更後の旅程

しかし、次の様な理由で前日になって計画を変更しました。

  • 合う予定だった北海道在住の友人の都合が悪くなり会えなくなった。
  • 10月3日の石垣タッチ(HND-ISG)を稚内タッチ(HND-WKG)に変更した影響でDIA解脱に必要なプレミアムポイント(PP)が足りず、解脱できない。
  • 参加する予定だったイングレス・ミッションデイ北九州(11月5日開催)には仕事の都合で参加できなくなった。
  • 10月29日にイングレス・ミッションデイ大阪が開催される。

と言うことで、旅程を変更して以下のようにしました。イングレスのミッションデイに参加できて、プレミアムポイントも稼げるというメリットがあります。

デメリットとしては札幌観光の時間が減ってしまい定山渓の紅葉を見る事ができなくなってしまいました。

HND-OKA-CTS-ITM(大阪空港(伊丹))大阪で一泊し翌日 Mission Day Osaka に参加 ITM-CTS 札幌で一泊し翌日札幌市内観光後 CTS-HND

羽田空港と第1レグ HND-OKA

f:id:chaiz:20161028071033j:plain

私はこの地下一階から2階の出発ロビーへの直通エスカレーターに乗っている時に色々考えます。間に合って良かったという安堵感、これから修行が始まると言うちょっとした興奮、株主優待券の番号は入力したよな?とか色々な事を考えています。

f:id:chaiz:20161028071417j:plain

ブレブレになってしまいましたが、プレミアムチェックインの入り口です。

引っ切りなしに通る人がいるのでなかなか写真が撮れない。

  • f:id:chaiz:20161028072855j:plain

いつもは機内食があるのでラウンジではビールだけにするのですが、この日はやけにお腹がすいていたので定番の「万かつサンド」を持ち込みました。

f:id:chaiz:20161028074021j:plain

 第1レグの機体。機種は不明だけど B777 の何かだったと思います。

f:id:chaiz:20161028074626j:plain

ANA Wi-Fiサービス対応機だったので使ってみました。550円の40分プランと1050円のフルフライトプランから選びます。それぞれ容量制限はありません。羽田-那覇間だと40分では短いのでフルフライトプランを選びました。

使用してみた感じは遅いです。 ブログの更新もままならないくらいなのでこんなことでイライラするくらいなら、CAさんのサービスを受けていた方がましかなと思いました。

これで金を取るのはどうなのよ。

プロバイダはパナソニックアビオニクスです。

www.ana.co.jp

 これが国際線になると話は変わってきます。

www.ana.co.jp

国際線のANA WiFi Service には B777-300ER とB767-300ER で使える ANA WiFi Service と、B787 で使える ANA WiFi Service 2 の2種類があって、B777-300ER とB767-300ER では容量制限があり、B787では容量制限はありません。

プロバイダもB777-300ER とB767-300ERの方が、 JSAT MOBILE Communications で、B787の方が国内線と同じくパナソニックアビオニクスです。

この辺りの機種によってスピードに違いがあるのかとか検証する勇者はいらっしゃいませんかね。

那覇空港と第2レグ OKA-CTS

この後、機内食もありますがあくまでも「軽食」なので那覇空港で昼食をとりました。

f:id:chaiz:20161028111923j:plain

天龍のソーキ味噌煮セット 980円 沖縄そばも飽き気味だったので味噌味のソーキは珍しいと思い頼みました。旨かったですよ。

f:id:chaiz:20161105185249j:plain

昼食後の空港散策。この時、DIA解脱のためのプレミアムポイントが足りないことに気が付いておらず那覇空港もしばらく見納めだなとか思ってました。

JAL 通称赤組の機体を見つつ来年はJGC修行かなとか考えたり。

f:id:chaiz:20161104171745j:plain

海上自衛隊の対潜哨戒機 P-3C です。P-1 ができましたが、まだ現役なんですね。

f:id:chaiz:20161028113617j:plain

カメラを右に降るといつものANA青組。こうやって見ると那覇空港はANAとJALで鏡合わせの様になっているのでゼルダの伝説の裏面みたいですよね。やっぱりやりこみ要素としては裏面もクリアしたいところです。

f:id:chaiz:20161028115807j:plain

ラウンジで一息

f:id:chaiz:20161028131020j:plain

機材は B737-800 でした。OKA-CTSって予約が取りずらく(修行僧には)大人気路線なのでもっと大きい機材を使っていると思っていました。疲れがたまっていて離陸後1時間ほど寝てしまったので国内最長距離路線というのをあまり体感できなかったのが残念。

f:id:chaiz:20161028150321j:plain

軽食のメニューは以下のとおりです。

  • チキンカツサンドイッチ
  • ハムチーズサンドイッチ
  • サーモントラウトクリームチーズオーブンサンド
  • 秋刀魚と野菜のエスカベッシュ(秋刀魚・人参・玉葱・セルフィーユ)
  • マンゴームース

このサンドイッチを一つ持つともう一方のサンドイッチのパンも片方一緒に付いてきて、いつもパンが片方足りなくなる現象どうにかならないですかね。

それとマーガリンを使用しているからだと思いますが、特にサンドイッチは臭いが鼻についてあまり好きではないです。ちゃんとバターを使って欲しいなと思います。なので修行でなければSABOの時間は避けたいところです。

他はそこそこ美味しいと思います。

千歳空港と第3レグ CTS-TIM

千歳空港から大阪空港(伊丹)への乗り継ぎです。

f:id:chaiz:20161028164405j:plain

 この行列は、ANAラウンジへと続いています。金曜日の夕方と言うこともあってか千歳空港は大混雑でした。

f:id:chaiz:20161028165201j:plain

ANA LOUNGE 記念写真

f:id:chaiz:20161028180333j:plain

この時期どこの空港へ行っても修学旅行生だらけでした。そう言うシーズンなのかな。修学旅行生と同じ飛行機になると搭乗開始時間が早まる場合があります。ラウンジで時間調整をして丁度15分前の優先搭乗開始時間にゲート前に来ても既に生徒たちが搭乗を開始している場合がありますので注意してください。

f:id:chaiz:20161028190552j:plain

夕飯の時間帯なので機内食は GOZEN です。

メニューは

  • カステラ玉子
  • ぎんなん豆腐わさび添え
  • 枝豆
  • 帆立幽庵焼き
  • 鳥くわ焼き
  • 秋刀魚山椒煮
  • 海老芝煮
  • 丸十レモン煮
  • 柿白和え(干柿、利休麩、胡瓜、人参)
  • 茗荷酢浸し
  • 烏賊ほうれん草とんぶり和え
  • 煮物(六方里芋、椎茸、人参、蒟蒻)
  • あさりご飯(いちょう丸十、黒胡麻)

「ぎんなん豆腐わさび添え」は初めて食べましたが美味しかったです。「烏賊ほうれん草とんぶり和え」と「あさりご飯」も美味しかったです。煮物の蒟蒻は表面が乾燥していました。電子レンジで温めるので当然そうなります。機内食で温かい蒟蒻を提供するのであれば、汁につけておくとかもう少し乾燥させないための方策を考える必要があると思いました。

いちょう丸十は全く味がせず、この時は丸十がサツマイモのこととは知らなかったので私は何を食べているのだろうと思っていました。

この日はANAクラウンプラザホテル大阪に泊まりました。一泊2万円も払って泊まるようなホテルではないと思いました。詳細は別記事にまとめたいと思います。

大阪では翌10月29日に行われたミッションデイ大阪に参加しました。

伊丹空港と第4レグ ITM-CTS

ミッションデイ大阪では規定の3つを上回る8つのミッションを終え、次なる目的地千歳空港に向かうため大阪空港に向かいます。14時20分発のANA775便に乗ります。

f:id:chaiz:20161029130254j:plain

大阪モノレールの大阪空港駅です。大阪空港(伊丹)は10年前に那覇へ行ったとき以来の利用です。その時はバスで訪れましたからモノレールがあるなんて知りませんでした。

f:id:chaiz:20161029131151j:plain

保安検査を受けた後、左に進むとラウンジの案内があります。搭乗口に進むには写真右手の方にある階段で一つ下の階におります。

f:id:chaiz:20161029131206j:plain

奥を見ると分かるように段差があります。車椅子の人はどうするのかなと思いました。

ANA LOUNGEは保安検査場と同じ階、ANA SUITE LOUNGEは一階降りた場所にあります。

f:id:chaiz:20161029132754j:plain

朝食以来、水分を摂っていないのでホッと一息。伊丹空港ラウンジ初体験です。

羽田のラウンジと比べるとラウンジ内にガイジンさん(白人)が多かったような気がします。次に来るときはSUITE LOUNGEに行くから、ここも当分来ないですね。

f:id:chaiz:20161029131640j:plain

コースターがあるのも珍しいですね。羽田には置いてありません。

f:id:chaiz:20161029140918j:plain

さて、この機材の機種は?

f:id:chaiz:20161029142007j:plain

正解は B777-200 でした。 顔を見てB787かと期待したのですがまだまだ修行が足りないようです。

f:id:chaiz:20161029145727j:plain

まだ飲んだことのなかった「アサイーミックスビューティー100%」を頼んでみました。ハワイのアサイーボウルに入っているアサイーは私には小豆を食べている様に感じます。

同じく甘いあずき飲料みたいな味を想像していたのですが、すっきりとした酸味のあるジュースでとても美味しかったです。また飲みたいと思いました。

f:id:chaiz:20161029145838j:plain

SABO 軽食の時間です。

この時のメニューは

  • 穀物パンのタンドリーチキンサンド
  • 焼き豚のチーズトースト
  • レンコンのサラダ(ピンクペッパー・レタス)
  • オレンジ・リンゴ

パンは最初から穀物やろがと突っ込みたくなる名前です。

「焼き豚のチーズトースト」は全部肉だったような記憶が・・・

「レンコンのサラダ」は美味しかったです。

「オレンジ・リンゴ」は食べた記憶が無いです。残すのは嫌いなので食べているはずです。

この日は ANAホリデイ・イン札幌すすきの に泊まりました。

札幌市内観光

この旅行の目的の一つ札幌市内観光です。

さっぽろジンギスカン

すすきのに行ったらここのジンギスカンがお勧めです。

f:id:chaiz:20161029192853j:plain

松田つり具の2階にあります。

f:id:chaiz:20161029193801j:plain

約13年ぶりのさっぽろジンギスカン。美味しいですよ。美味しいけど、羊の臭いがしなさ過ぎて逆に物足りないかもしれないですね。

私の食べたもの

  • キングもやし 500円
  • アスパラ 500円
  • ニンニクの芽 500円
  • 生ビール中 500円 ×2杯
  • 生ラムジンギスカン 130g 900円 ×3皿
  • ねこ飯小 300円

合計 5500円でした。隣にいたカップルは二人で参、四千円くらいだったので普通の人はそれくらいでしょう。私はハラヘリなので。

そんな私も、もやしは多すぎたので要らなかったかもしれなかったですね。代わりに肉をもう一皿食べたかったかも。

たれが薄くなってきたら店員さんに言えば取り替えてくれます。

全部食べ終わったらポットに入ったジャスミンティーを用意してくれるので、それでたれを割って飲んでしめます。まあ、そば湯みたいなもんです。

 大通公園

定山渓の紅葉を見に行って温泉に入るのも良いかなと思っていたのですが、調べてみるとバスの本数があまり無く、クルマがないと日帰りは難しそうだったので札幌市内観光をすることにしました。

f:id:chaiz:20161030095012j:plain

ここはさっぽろテレビ塔のすぐ横です。美しい紅葉を楽しんでいると雪も降ってきました。ここも13年ぶりに訪れました。

北海道庁旧本庁舎 

f:id:chaiz:20161030103123j:plain

あまり人気が無いな・・

f:id:chaiz:20161030113152j:plain

と思ったら、横から入っていたようです。 

今までバスやレンタカーの車窓からちらっと見ることはあっても、中に入ったことはありませんでしたが、やっと入ることができました。

北方領土に関するパンフレットを貰い、返還要求運動の署名をして来ました。

北方領土返還要求運動 北方対策本部 - 内閣府

 JR北海道 札幌駅

f:id:chaiz:20161030114219j:plain

立派ですね。東京の駅前と違ってデザインに統一感があるのが良いですね。

時間があれば、夜景も見たかったです。私は北海道の夜景ってどこもとても感動するんですよね。

千歳空港と第5レグ CTS-HND

f:id:chaiz:20161030125251j:plain

飛行機に乗る前に空港で腹ごしらえです。北海道らしいものということで、松尾ジンギスカンや回転寿司も考えたのですが、両方とも混んでいたので仕方なく、関東にもある紅虎餃子房へ。五目焼きそば美味しかったですよ。

f:id:chaiz:20161030160522j:plain

稚内空港でプレミアムクラスの機内食の代わりに貰った ANA FESTA クーポン 妻へのお土産を買うために使わせて貰いました。

お土産はルタオのドゥーブルフロマージュ を購入しました。

f:id:chaiz:20161030170918j:plain

機材はB777-200

f:id:chaiz:20161030171032j:plain

SABOの時間と言うことで軽食

メニュー内容は

  • ローストチキンのフォッカッチャサンド
  • ハムカツと海老の寄せ揚げ(トマトソース)
  • ホエー豚のパストラミ
  • 安納芋のサラダ
  • アスパラ・ミニトマト
  • オレンジムースケーキ

やはりフォッカッチャサンドがマーガリンを使ってて不味い。

他はまあ美味しかったですよ。特にオレンジムースケーキ。

f:id:chaiz:20161030171658j:plain

これは原材料。参考にしてください。

f:id:chaiz:20161030195509j:plain

 今夏のハワイ旅行の際、荷物にオレンジ色のプライオリティ・タグをつけてくれました。国内線で荷物を預けた時プライオリティ・タグってつけてくれるのだろうかと言う疑問が生じました。

そう言えばSFC修行を始めてから国内線では一回も荷物を預けたことがないなと言うことで、取りあえず預けてみました。

結果はこの通り。オレンジ色のプライオリティ・タグは付きませんが、標準のタグの中にPRIORITYと表記されています。

それと、預け入れ荷物がでてくるまでゲート到着後10分はかかるので急いでいる時はなるべく預けない方が良いです。

こんな感じでDIA修行の最終回の一個前とイングレス・ミッションデイ大阪参戦が終わりました。