イングレスマイラー活動記

陸マイラー活動でマイルを稼ぎ、アノマリーイベントに参戦 2016SFC,DIA修行

非正規販売店で購入した NEXUS6 でも正規修理してもらえますよと言うお話

こんにちは。イングレスマイラー Haraheri です。

ANA DIA修行を兼ねたハワイ旅行から帰国した3日後のこと、残業で疲れていたのかハワイでも大活躍してくれた NEXUS6を手を滑らせて落としてしまいました。

しかも、フリーアクセスフロアの角の金属の固いところに。

 やってしまいました。ガラスフィルムを貼っていたのですが、フィルムの無い部分が床の硬いところに当たった為、盛大に割れています。

f:id:chaiz:20161010220336j:image

取り敢えずデータの回収です。DropboxやOnedriveであえて同期を取っていなかったフォルダがあったので同期して写真の回収をします。スマホだと壊れた時でもデータがとれなくて困ると言ったことが無くて良いですね。

操作に支障はなかったのですが、細かいガラスが指先に刺さりヒリヒリと痛かったです。

 修理すべきか否か

さて、昨年5月の2回目のハワイ旅行に合わせて購入した NEXUS6 国内モデルですが、ハワイと言うか、アメリカのLTEのメインバンドに対応していないのであまりスピードが出ない事が実体験として分かっています。だから新しい NEXUS に変えたいところです。

調べると NEXUS5X は評判が良いものの NEXUS6Pの評判はビミョーです。小さいスマホは別に持つので大きい方が良いんですよね。

ただ、新モデルとして Pixel が10月4日発表されることが分かりましたので、それの価格と、修理費用を比較して決定すべきと言う結論に至りました。

どこで修理する? 正規修理、非正規修理?

下の人の例だと正規修理で、16295円

docs.hrysd.org

こちらだとワイモバイル(Y!Mobile)の正規修理で 29160円

87miles.net

巷でやってる非正規修理で、35000円。データが消えないの場合があるのと、修理が数時間で完了するのがメリットですかね。 

www.smartfix.jp

正規修理を受けるに辺り懸念事項がありました。

それは、私のNEXUS6の場合、正規販売店*1 での購入ではなくAmazonのアマゾンマーケットプレイスに出品している業者から買ったので、個人売買の扱いになっていることです。

取り敢えず、Googleストアで購入したという事でカスタマーサポートに連絡してみることにしました。すると、Googleから購入した証拠となるもの、請求書、領収書か画面キャプチャを送るように指示がありました。当然無いのでお断りされてしまいました。

数日後に再チャレンジ、今度は正直に Amazonマーケットプレイスで購入したと伝えました。

モトローラのカスタマーサポートからの返答は、Amazonで購入した事が分かる画面キャプチャとlMEIを送ること。それを確認した後モトローラで修理可能か検討する。と言う回答でした。

早速、メールしたところ修理可能なので、回収ボックスを送るという回答が来ました。

多分、中古品として個人売買されたものであっても、元々が国内の正規販売店で購入されたものであれば修理すると言う判断では無いかと思います。

回収ボックスが届き発送準備をした時点で9月30日になっていました。

回収ボックス内の書類に結果的に修理しない場合も点検料として約4千円請求すると書いてありましたので、10月4日のPixel の発表を待つことにしました。

10月4日(日本時間の5日)の朝にPixelの発表を報じる記事を確認しました。
大きい方のPixel XL は $769 でちょっと高い。10月20日の販売開始時は日本での取扱いがないと言うことでPixel XLの購入はやめました。

madeby.google.com

NEXUS6の液晶画面を割った場合の修理費用はいくらか

10月6日の午後に発送し10月7日の午後には修理見積がメールで送られてきました。

発送先:大阪府交野市幾野6-35-4 モトローラ関西サービスセンター

電話:0120-227-217

修理内容は以下の2点

  • 外圧によるフロントケース破損を確認したため、フロントケースの交換を行います。
  • 外圧によるリアケース破損を確認したため、リアケースの交換を行います。

液晶画面に言及がないですが、画面はガラス製のフロントケースという解釈なのかな。

リアケース破損と言うのは2015年6月20日のイングレスアノマリーイベント ペルセポリス仙台*2の時にジャンプした拍子にリュックから落ちて付いた傷のことだと思います。この時は運良く画面が割れずに済んだのでした。

修理費用は?

この2点の修理で費用は税込み¥22,038 と意外と安かったので修理をお願いすることにしました。

その後の修理完了まで

10月7日 修理続行を依頼するメールを送信

10月11日 モトローラから修理続行了解のメール受信

10月12日 モトローラから修理点検完了し発送したとのメール受信

10月13日 修理品到着

f:id:chaiz:20161027223548j:plain

すっかり綺麗になりました。

 

 

*1:日本では正規販売店はGoogle ストアとワイモバイル(Y!mobile)の2者

*2:

plus.google.com