イングレスマイラー活動記

陸マイラー活動でマイルを稼ぎ、アノマリーイベントに参戦 2016SFC,DIA修行

2016年ハワイ旅行記【ビジネスクラス特典航空券によるハワイ旅行とDIA修行】第5日目 ダイヤモンドヘッド〜ボガーツカフェ〜海水浴〜AT&T〜フレッシュキャッチ

ダイヤモンドヘッド登頂

五日目は息子のリクエストを消化する日。ダイヤモンドヘッドへの登頂記と小学生の児童でも安心して遊べるビーチの紹介です。

何故かダイヤモンドヘッドに登りたがる息子。これで2回目

そして何故かレンタカーを借りていることを忘れていてタクシーで向かう計画を立てている私。妻に指摘されレンタカーで向かう。

駐車場代は5ドル

登り始めから、息子にどんどん離される。待てと行っても待たない。

何故だろう。老い?とか考えながら、そう言えば朝食なしだったなと思い至る。次は何か軽く食べてからにしようと思った。

頂上付近から Kahala 方面を望む、高級ホテルである Kahala Hotel & Resort にも一度滞在してみたいものです。

駐車場全景です。オレンジ色のバスが止まっているところが料金所で、右上のトンネルを抜けてこの駐車場に来ることになります。トンネルはとても狭く、バスとすれ違うことは考慮されていません。さすが元軍用施設という雰囲気です。

Bogart's Cafe

ダイヤモンドヘッド登頂後は、ボガーツカフェで朝食をとることにしました。

ボガーツカフェに行くのは今回で3度目。初回はホテルから歩いて、2回目はダイヤモンドヘッドの駐車場からタクシーで行ったが、歩くには少し遠いし、タクシーを使うほどでもないと言う距離だと思います。こんな時はレンタカーがあると気軽に行けて良いですね。店前の駐車場はいつも満車に近いので駐車場の確保は少し心配ですが。

安定のアサイーボウル。妻はボガーツカフェのものが一番美味しいと言います。私はアイランドビンテージカフェの方が美味しいかな。

私が注文したイチゴ、ブルーベリー、バナナにココナッツのクリームをかけたパンケーキ。クリームが意外とボリュームがあってこれだけでお腹いっぱいに。

エッグベネディクトは主に妻と息子が食べました。ジャガイモの付け合わせは余計な気がします。

ワイキキビーチの中でも小さいお子さんのいる家族にお勧めの場所

朝食の後は、ワイキキビーチで海水浴をする予定でしたが、ダイヤモンドヘッドで息子にペースを乱されて軽く酸欠になっていたので一旦、ホテルの部屋に戻り休憩とお昼寝をしました。

自分勝手な行動をすると後で自分に跳ね返ってくると言うことを息子はいつになったら学んでくれるのだろうか。

波が静かでお子様連れの家族にお勧めしたいのがこの 4 Kuhio Beach と言う表示のある辺りです。

ワイキキビーチはサーファーがいる事でも分かると思いますが、波が強いので子供と安心して遊べるようなビーチではないです。しかし、この辺りは防波堤があるので波が弱いのです。

それとワイキキビーチは砂の下にすぐ溶岩があるので皮膚が触れるとすぐに切れてしまいますのでマリンシューズなどで足を保護した方が良いでしょう。

このあたりは他の場所と比べると、砂の層が厚めなので必須では無いです。

AT&TでSIMを交換して貰う

今回のハワイ旅行では AT&Tの Prepaid SIM Gophone を NEXUS6 に入れて使っていたのですが、なんか遅い。表示も H なのでHSPA か?昨年5月に来たときより遅いような気がするので3G接続の帯域を徐々に絞っているのではないかと想像しました。

色々調べているとSIMの表面に記載の番号の左から9桁目と10桁目が25,26,27,28の場合は4G LTE に対応しており、21,22,23,24の場合は対応していない事が分かりました。

自分の場合、後者でした。

無料で交換してくれると言うことだったので早速、交換して貰うことにしました。

こちらから近くの店舗を探し、予約をしました。

こちらのお店、実は2回目の来店。前回は初めてのハワイ旅行の際、SIMフリー化したau の MOTOROLA Photon を持ち込みでGoPhoneの契約をしました。

お店について5分ほど待って、担当者が来てから10分ほどで処理が終わりました。

Safeway と言うスーパーマーケットの敷地内にあります。

結局SIM交換後も症状は変わらず。

アメリカで使える(使えない)、日本で一般に入手可能なSIMフリー端末と、周波数対応一覧 « アメリカより

このサイトに記載があるように、NEXUS 6 はAT&TのLTEのメインバンド17に対応していないからかもしれないですね。

Fresh Catch

AT&Tの後は夕飯を入手するためフレッシュキャッチに行きました。

最初はオノ シーフードに行く予定だったのですが、火曜日は定休日だったので同じポケ丼の食べられるところを急遽検索して発見した店です。ちなみにこの ONO はハワイ語で「美味しい」と言う意味です。日系人の小野さんの店という意味ではありません。

こちらが Ono Seafood

こちらが、今回行った Fresh Catch

これは私が頼んだ FIREBALL 魚卵が入っていてちょっと辛い味付け。旨い。

最初1スクープずつよそってこれで良いかと見せてくれるので ご飯、具それぞれに one more scoope ! と言えば増やしてくれます。Ono Seafood は定量なので沢山食べたい人はこちらがお勧めです。

運転が苦手な人にも Fresh Catch をお勧めします。 Ono Seafood は同じ敷地内に他の店舗があり駐車場もどこまでか分かりにくく狭いですが、 Fresh Catch の駐車場は広いので慣れないレンタカーでも超余裕です。

私たちはお持ち帰り(to go)しましたが、店内で食べることも可能です。

支払いはクレジットカードが使えます。

この量で 12.59ドル、ハワイのメシにしては安い方だな。

と言うところで、5日目も終了