イングレスマイラー活動記

陸マイラー活動でマイルを稼ぎ、アノマリーイベントに参戦 2016SFC,DIA修行

2016年ハワイ旅行記【ビジネスクラス特典航空券によるハワイ旅行とDIA修行】第1日目 自宅〜成田空港〜ホノルル空港

おおまかな旅程

こんにちは今回から何回かに分けて、ANA DIA修行を兼ねたハワイ旅行記です。
今回のハワイ旅行は2013年の9月、2015年の5月に次ぐ3回目
旅程はこんな感じです。

8月19日出国、8月26日帰国の6泊8日の旅程で最初の三日19日から21日まではハワイ島別名ビッグアイランド、21日から25日まではオアフ島の滞在でした。 

8月19日(金) 2035 成田 NH184

       0910 ホノルル(オアフ島)
       1138 ホノルル NH5618 ハワイアン航空
       1225 コナ(ハワイ島)
8月21日(日) 1019 コナ(ハワイ島)HA119 ハワイアン航空
       1103 ホノルル(オアフ島)
 
8月25日(木) 1125 ホノルル(オアフ島)NH183
8月26日(金) 1440 成田
 
 航空券の手配は、妻と息子の分は陸マイラー活動で稼いだマイルを利用し特典航空券を発券しました。当時AMC平会員であり、ビジネスクラスは一便に付き2席しか解放されていないので自分の分は後日、普通に購入しました。約40万円だったので、普通に家族3人でエコノミークラスに乗るより10万円ほど多い出費です。
本当は、プラチナメンバーの特典である、1マイルを1.7スカイコインに交換して購入しようとしたのですが、スカイコインでの購入ができませんでした。
理由は上の旅程を見てもらうと便名にHNが付いていないので分かると思うのですが、コナ空港からホノルル空港へのハワイアン航空の便がANAとの共同運行でないからです。共同運航便でない提携航空会社便が旅程に含まれる場合、スカイコインでの購入はできません。

第1日目 自宅から成田

 空港の行き帰りの交通手段は高速バスを利用しました。というのは、第1回目のハワイ旅行の際、帰国後の成田から自宅まで自家用車で帰宅したのですが、初めての海外旅行で疲れていたことや時差があることが影響していたと思うのですが、居眠り運転になってしまって非常に危険だったからです。
それで、今回は公共交通機関を利用することにしました。電車だと乗り継ぎがあり小学校低学年の息子を連れてだと辛い。バスだと自宅近くの駅まで寝て行けるということもありバスにしました。

成田空港での行動

第1ターミナル(羽田のANAは第2ターミナルなのでなかなか慣れない。)に到着してすぐにチケットの発券機へ。この時迷わずビジネスクラスの発券機へ向かう。特典航空券と通常の航空券両方とも問題なく発券できて預ける荷物に付けるタグも印刷された。この後どうすれば良いのか分からなかったので近くの係員さんに聞く。すると、ANAで購入した自分の分だけで無く、別途購入した息子と妻の分も荷物も乗り継ぎの手続きをすることでコナ空港まで預かってもらえるとのこと。その乗り継ぎ手続きをするため発券機左奥の有人カウンター(当然ビジネス)へ向かい乗り継ぎの手続き及び荷物をあずける。日本だとこういう複雑な手続きも日本語で話せるから良いよね。
この時、妻から「ここビジネスクラスだけどいいの?」と言う問いがあり、昨年9月に予約して依頼355日間黙っていたがとうとう話すときが来た。「今回はビジネスだけど?」・・・なかなか信じて貰えませんでしたが、とても喜んでいました。陸マイラー活動をやっていて良かったと思う瞬間でした。
その後、妻からはエコノミークラスだと思っていたので楽な服を買った。ビジネスクラスなら買う必要なかったとか言われましたが。

服が足りないのでユニクロへ

ハワイ到着初日にマウナ・ケア山中腹で星空観測をするので長袖をが必要だが家に忘れてきてしまった。ハワイに行ってから買えば良いかと思っていたが、ユニクロがあったので購入。ライトウエイトフルジップパーカ 1980円 スーピマコットンボクサーブリーフ2個 990円。その他、航空中耳炎になりやすい妻のために薬店耳栓を購入するなど必要なものを購入しました。成田空港にはお店が色々揃っているので、パスポートさえ忘れなければ何とかなると思いました。

スタバで休憩

この時、16時10分頃でしたが、妻がどこかで落ち着けると所に行きたいと言います。理由を聞くと来週のオイシックスの注文をしなければならないとのこと。

まだ制限区域に入るのは早いかなと思ったので、スタバに行きました。

プライオリティレーンを通り制限区域へ

f:id:chaiz:20160819155943j:plain

 こちらは DIA修行をし、ANA上級会員の「ダイヤモンドサービス」メンバーになると使用できる ANA SUITE CHECK-IN です。 私は「プラチナサービス」メンバーなので入ることができません。

DIA修行の解脱を再度決意し、右奥にあるプライオリティレーンの方に向かいます。 

f:id:chaiz:20160819171152j:plain

 プライオリティレーンでさえ私たち家族以外はお客さんがいなかったのですぐに通り抜けることができました。通常の保安検査だと10分や20分はかかるところです。
ゲートは第4サテライトの44番ゲートと言う一番遠いところ。
ANAラウンジはこの第4サテライトと第5サテライトにあるが、スターウォーズのゲームが第4サテライトのANAラウンジに有りやってみたかったので好都合でした。
 しかし、この第4サテライト遠い。動く歩道を使っても遠いな。
ホノルル空港からの帰国便も一番端だったし、リゾート路線は端っこなのだろうか。
SFC修行をし、ANAスーパーフライヤーズカードを持っているので、ユナイテッドのラウンジも入ってみたかったが、妻が早く落ち着きたいというのでスルー。

ANAラウンジ内

f:id:chaiz:20160819173825j:plain

ファーストクラスの利用者とダイヤモンド会員が入ることのできるANA SUITE LOUNGE は4階
ビジネスクラス利用者、SFC会員、「プラチナサービス」メンバー、スターアライアンスゴールドメンバーが利用できるANA LOUNGE は2階*1です。

f:id:chaiz:20160819175321j:plain

野菜のブイヨンスープ、味噌汁

f:id:chaiz:20160819175438j:plain

パン類

f:id:chaiz:20160819175445j:plain

f:id:chaiz:20160819175451j:plain

モカサブレ、シリアル風のもの。

f:id:chaiz:20160819175630j:plain

アルコール類は豊富です。あまり高い物は置いてない。

f:id:chaiz:20160819175636j:plain

f:id:chaiz:20160819175642j:plain

f:id:chaiz:20160819181717j:plain
この時は福井県の日本酒がそろえてありました。花垣 純米大吟醸 私はこれ一杯だけ飲みました。味は普通

f:id:chaiz:20160819181730j:plain

 梵・ゴールド

f:id:chaiz:20160819181737j:plain

一本義 辛爽系(からさわけい)純米吟醸。もしかするとこちらの方が好みだったかもしれないですね。

f:id:chaiz:20160819180003j:plain

 塩焼きそばと肉団子をこの3倍程食べました。

 f:id:chaiz:20160819192259j:plain

うどん、蕎麦、カレーが無いなと訝しんでいたのですが、ラウンジに入って左側の一段高くなったところに注文を受け付けてくれるところがあります。2時間ほど飲み食いしてお腹は7分目程だったのですが、ブログのためカレーを頼みました。

f:id:chaiz:20160819192610j:plain 値段高めのレトルトカレーに似た感じの味で悪くは無いです。

スターウォーズ:バトルポッド

f:id:chaiz:20160819194335j:plain

スターウォーズのゲーム「バトルポッド」はラウンジ入り口にあるのですぐ分かると思います。
硬貨ではなく、メダルを入れるとプレイできるように改造されています。メダルはラウンジ受け付けのお姉さんに貰わなければならないので、ちょっと恥ずかしくて1回だけのプレイとなりました。

f:id:chaiz:20160819194414j:plain

ヤビンがイージーモード これをやれば良かったかな。

f:id:chaiz:20160819194421j:plain
ホスが中くらい 操作性が悪いと思っていましたがスノースピーダーを操縦していたのか。
f:id:chaiz:20160819194801j:plain
写真を撮っている間にステージ選択が時間切れで始まってしまった。ミドルクラス?
難しいというか、日本語にローカライズされていないので何が何だか分からなかった。ゲームシステムはクレイジータクシーみたいに決められた時間内にある程度戦況に貢献し、点数を獲得すると残り時間が増えるシステムではないかと思いました。ラウンジ内の入り口付近にあるためと思いますが、ゲームの音が漏れない用ヘッドフォンで音を聞くようになっていました。
海外旅行に行かないと言う人は成田空港第1ターミナルの最上階にもありました。キッズコーナー?の近くです。

搭乗後の機中

f:id:chaiz:20160819214841j:plain

機材は多分B-767-300。はやりのスタッガード配列ではないが親子連れにはイイかもね。ウェルカムドリンクのシャンパンとあられ

f:id:chaiz:20160819220858j:plain

ラウンジでさんざん喰ったが、機内食を更に食べる。日本出発便なので和食にした。米が少し足りない。

f:id:chaiz:20160819223336j:plain

寝酒にカミュをもらう。山崎か白州の方が旨いと思った。
この後は、珍しく4時間ほど寝て*2着陸約2時間前にうどんを頂きました。メニューにも書いてありますが、決まった朝食というものは無いので好みのものを好みの時間に頼む必要があります。何も頼まない人にもフルーツがお勧めされていました。

SIM交換

ホノルル空港周辺では座って落ち着いてスマホの設定変更をできるところが無いので、機中で私のNEXUS6と妻のXPERIA Z3 Compact のSIMをdocomoからAT&Tのものに入れ替えました。
NEXUS6はAT&TのAPNがデフォルトで設定されておりAT&TのSIMを入れるとAT&TのAPNだけが表示されるようになります。APNは三つ表示されるが、現在はNextGenPhoneというのを選択します。*3Z3CはガラスマなのでAT&TのAPNは設定されていません。Nexus6のAPN設定を参考に新しく入力しました。イングレスのAGならUPVを稼ぐためなるべく早く通信可能にしたいでしょうから、機内で設定を済ませてしまうのがお勧めです。
私、ちょっと失敗しまして日本国内でAT&Tのパケット契約をするのを忘れてしまい、通信できなかったらどうしようかと焦りましたが、パケット契約していなくても契約管理のwebサイトには接続できるので問題ありませんでした。

*1:日の光の入らない暗い部屋でしたので当日はずっと地下だと思っていたのですが2階だったのですね。

*2:夜間頻尿で頻繁に目が覚めるので

*3:選択されていることを確認する。